TOPメディア

お知らせ・メディア情報

メディア

【出版のお知らせ】『アイデア・エバリュエーション』翻訳出版!

『アイデア・エバリュエーション』翻訳出版!

北欧屈指の起業家育成プログラムを誇る、チャルマース工科大学スクール・オブ・アントレプレナーシップ(CSE)の教科書日本語版が出版されました!

CSEには、選りすぐりのテクノロジーシーズを精査して受講生がビジネスプランを構築する『Idea Evaluation』というプログラムがあります。
こちらで使用されている教科書を、QREC特任准教授の松永正樹先生が1年半がかりで翻訳した教科書が、このたび九州大学出版会から出版されました。

『Idea Evaluation』は、最先端のテクノロジーを起点にして、営利事業として成立させつつサステイナビリティ維持に貢献するビジネスを創り出すことを目標においており、今回出版された教科書――タイトルはズバリ、『アイデア・エバリュエーション』です――は、そのために必要となる理論やフレームワークを解説するとともに、CSE発のスタートアップの事例を紹介するものとなっています。

『アイデア・エバリュエーション』は、九州大学生協のほか、Amazonなどでも購入できます。https://www.amazon.co.jp/dp/4798502421/

大学発のテクノロジーを起点にして社会を変えるイノベーションを生み出すにはどうしたらいいのか。
そのヒントが詰まった、唯一無二のテキストです。

ご興味を持たれた方は、ぜひ書店で手にとってご覧ください!

↓ 谷口センター長(左)、松永先生(右)