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テキスト・参考資料

2017年度

QRECミニライブラリー開設しています!

学生の皆様に、QRECの授業で使用するテキスト他、書籍の貸し出しが可能です。

是非、ご利用ください。

貸し出し希望の方は、QREC事務室へお越しください。

アントレプレナーシップ入門 「20歳のときに知っておきたかったこと」(ティナ・シーリグ:阪急コミュニケーションズ)
「ハイテク・スタートアップの経営戦略」
(田路 則子・露木 恵美子:東洋経済新報社)
「アントレプレナーシップ」
(ウィリアム・バイグレイブ/アンドリュー・ザカリキス:日経BP社)
アイデア・ラボⅠ 「20歳のときに知っておきたかったこと」(ティナ・シーリグ:阪急コミュニケーションズ)
「考えなしの行動」
(ジェーン・フルトン・スリー/IDEO:太田出版)
「発想法入門」
(星野 匡:日経文庫、日本経済新聞社)
アントレプレナーシップ・マーケティング基礎 「マーケティング原理 第9版―基礎理論から実践戦略まで」(フィリップ・コトラー/ゲイリー・アームストロング:ダイヤモンド社)
キャリア・デザイン 特に指定しない
アントレプレナーシップ・戦略論基礎 授業中に指定する
アントレプレナーシップ・組織論基礎 「経営組織」(金井壽宏(1999):日経文庫)
「リーダーシップ入門」(金井壽宏(2005):日経文庫)
アントレプレナーシップ・会計/ファイナンス基礎 特に指定しない
デザイン思考 プリント配布
アントレプレナーシップ・セミナー 「20歳のときに知っておきたかったこと」(ティナ・シーリグ:阪急コミュニケーションズ)
「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」
(マーカス・バッキンガム&ドナルド・クリフトン:日本経済新聞社)
「キャリア・アンカー」
(エドガー・シャイン:白桃書房)
アントレプレナーシップ・米国セミナー(QREP2.0) 「アイデアメーカー」(山口高広:東洋経済新報社)
「システム×デザイン思考で世界を変える」
(前野隆司:日経BP社)
「技術で勝る日本がなぜ事業で負けるのか」
(妹尾堅一郎:ダイヤモンド社)
「スタンフォード21世紀をつくる大学」
(ホーン川島瑤子:東信堂)
「シリコンバレー流 世界最先端の働き方」
(伊佐山元:中経出版)
アイデア・ラボII 「20歳のときに知っておきたかったこと」(ティナ・シーリグ:阪急コミュニケーションズ)
「考えなしの行動」
(ジェーン・フルトン・スリー/IDEO:太田出版)
「発想法入門」
(星野 匡:日経文庫、日本経済新聞社)
イノベーション・マネジメント 「コア・テキストイノベーション・マネジメント」(近能善範、髙井文子(2011) :新世社)
「マネジメント・テキスト 経営戦略入門」
(網倉久永、新宅純二郎(2011):日本経済新聞出版社)
「MOT “技術経営” 入門」(延岡健太郎(2006):日本経済新聞出版社)
「イノベーション・マネジメント入門―マネジメント・テキスト」(一橋大学イノベーション研究センター編(2001):日本経済新聞出版社)
「生産マネジメント入門〈1〉生産システム編」(藤本隆宏(2001):日本経済新聞出版社)
「生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編」(藤本隆宏(2001):日本経済新聞出版社)
Technology Marketing Game (English)  特になし
テクノロジー・マーケティング・ゲーム  特になし
アントレプレナーシップ・組織論応用 「組織進化論」(ハワード・E・オルドリッチ(若林直樹ほか訳):東洋経済)
Advanced Lecture in Reserch Skills Development (English) テキストはPDFファイルで提供。
参考図書は各講師が各授業において提示する。
ニュービジネス・クリエーション 「スタートアップ・マニュアル」(スティーブ・ブランク&ボブ・ドーフ:翔泳社)
「ビジネス・モデル・ジェネレーション」
(アレックス・ワールダー&イブ・ビニュール:翔泳社)
「リーン・スタートアップ」
(エリック・リース:日経BP社)
ベンチャー・ファイナンス 教科書は特に指定しないが、必要な日本語および英語の参考資料、論文などを教材パケットとしてKindleなどから購入していただくことがあります。
戦略的デザイン思考 プリント配布
技術系アントレプレナーシップ 「科学者が「起業」で成功する方法」(キャスリーン・アレン:日経BP社)
「アントレプレナーシップ」(ウィリアム・バイグレイブ/アンドリュー・ザカリキス:日経BP社)
「リーン・スタートアップ」(エリック・リース:日経BP社)
Global Seminar(English) プリント配布
新興国アントレプレナーシップ 「世界を変えるデザイン」(シンシア・スミス:英知出版)
「ネクスト・マーケット」
(C.K. プラハラード:英知出版)
「発想する会社!」
(トム・ケリー:早川書房)
ビジネスにおける競争優位性 必要な資料等は都度配布する。参考書は適宜紹介する。
コーポレート・アントレプレナーシップ 「スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyo を作る」(遠山正道:新潮社, 2006)(同じ書籍が文庫版でも購入できます。「成功することを決めた―商社マンがスープで広げた共感ビジネス」(新潮文庫))
「コーポレートベンチャリング」(Z・ブロック、I・C・マクミラン(著)、松田修一(監訳)、社内起業研究会(訳):ダイヤモンド社、1994(注:絶版のため、中古での入手のみ可能。)
地域政策プロジェクトデザイン 必要な政策資料・文献はその都度紹介する。
グローバルPBLプログラム 適宜配布。アールト大学と共有するサイトにて参考情報を提示。
産学連携PBLプログラム 授業で使用するスライドコピー配布。
QRECインターンシップ 特に指定しない

 

 

九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター
〒819-0395 福岡市西区元岡744 パブリック1号館(CF1) TEL:092-802-6060 FAX:092-802-6065

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