TOPカテゴリーなし[報告]九大祭起業体験プログラム(Q-SHOP)2011のキックオフイベントが開催されました。

[報告]九大祭起業体験プログラム(Q-SHOP)2011のキックオフイベントが開催されました。

九大祭起業体験プログラム(Q-SHOP)2011のキックオフイベント、「オリエンテーション・全体講義」が10月22日(土)14:00よりQRECシリコンバレールームにて開催されました。

学生実行委員による挨拶に続き、日本テクノロジーベンチャーパートナーズ(NTVP)代表取締役/CEOの村口様による全体講義、続いて同じくNTVPの西戸様による各論講義。最後に、学生実行委員による起業のしおりを使ったプログラムのオリエンテーション・ルール説明が行われました。

「九大祭」への出店を機会として、現実さながらの会社設立プロセスを体験することで、資本主義の仕組みを学び取ること、さらには個人が「自分で考え、行動する力」(アントレプレナーシップ)を伸ばしていくことを目的としたこの企画。今回、記念すべき第1回「九大祭起業体験プログラム」に参加する団体は、7団体。各団体の代表が集まり、日本を代表するベンチャーキャピタリスト村口様によるインタラクティブかつ熱い講義に聴き入りました。

「資本主義とは。起業するとは。ベンチャーキャピタリストとは。」とテーマは多岐にわたり、興味深い経験談を交えた講義に、参加者は皆「九大祭起業体験プログラム」に参加する意義を強く感じ、優勝に向けた決意を新たにすることができたはず。

次のイベントは、いよいよ各団体によるビジネスプラン発表会、投資家に練り上げたビジネスプランを直接アピールし、資金調達を行う場です。力のこもったビジネスプランの発表を期待しています。