TOPカテゴリーなし【報告】デロイトトーマツコンサルティング(株)連携QRECサマーキャンプ「コンサルタントの分析手法に学ぶ」

【報告】デロイトトーマツコンサルティング(株)連携QRECサマーキャンプ「コンサルタントの分析手法に学ぶ」

2012年9月24日(月)-26日(水)の3日間、デロイトトーマツコンサルティングと共催にて、デロイトトーマツコンサルティング(株)連携QRECサマーキャンプ-コンサルタントの分析手法に学ぶ-を開催しました。


九州大学の学生に対して、国内有数のコンサルティングファーム、デロイトトーマツコンサルティングの企業コンサルティングの技法を体験し、学ぶことを目的とし、ワークショップ(サマーキャンプ)として開催しました。今回のテーマは、クライアントは、九州観光ツーリズム協会、「九州のインバウンド観光客を倍増させるためのマーケティング施策の検討」と題するプロジェクトに対して、プランの作成でした。この課題に答える為、3日間のサマーキャンプ開始前に、事前アサインメントも課されており、事前調査としてデータをチェックしレポートを作成。サマーキャンプ開始後は、講義で基礎知識を学び、その後、リサーチ技法・問題分析・戦略立案など実際にコンサルタントが日々活用しているフレームワークを使って、実際にリサーチした内容を反映させ発表を繰り返しながらグループワークを進め、最終日には、各グループで最終プレゼンテーションを行いました。3日間ともスタートは、9:00から、18:00までの時間設定でしたが、グループワーク中心で、アイデア出し、リサーチ、ディスカッションをした後にまとめ、パワーポイント資料の作成と決まった時間内に完成し発表できる状態にすることが大変で、毎日時間が足りないと遅くまでディスカッションや次の日への課題など、時間の管理に追われ、時間管理の重要さを実感したのではないでしょうか。3日間、頭をフルに使い、充実した時間を過ごし、最終発表では、それぞれ個性的なプランの発表を聞くことができました。今回、初めての取組でしたが、大変好評でしたので、今後も引き続き開催の予定です。

 

3日間のスケジュール

DAY1

オリエンテーション

自社分析:調査設計&実施、ロジカルシンキング(九州の観光地、各地区の問題点、課題整理)

顧客分析:戦略絞り込みの為のターゲット設定

 

DAY2

顧客ニーズ分析、購買意思決定プロセスの分析、SWOT分析

 

DAY3

観光客倍増のための戦略検討、マーケティングマーケティングミックス検討、全体発表