九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センターRobert T.Huang Entrepreneurship Center of Kyushu University

Eventsイベント情報・一般向け情報

イベント情報・一般向け情報

【報告】アカデミックチャレンジ(AC)2017 成果報告会を開催しました。

2018/02/23

AC

AC2017 成果報告会を開催しました。

アカデミック・チャレンジ(A.C)は学生が研究プロジェクトのマネジメントを自ら体験することで学習する教育的観点から運営しています。

去る2月22日(木)に「アカデミックチャレンジ2017成果報告会」が開催されました。

院生を対象にした、1年間の研究助成のアカデミックチャレンジの募集テーマは、①自らの専攻に関係する学術的な研究、②修士論文・博士論文等に関係するテー マであっても可で、文系・理系・芸術系を問わないので、様々な学府より、本年度は、21件の応募があり、6件が採択されました。10月に中間報告が開催され、採択から1年、最終報告として、研究成果の発表が行われました。
本年度は、薬学や医学を中心とした採択プロジェクトが多くみられました。

院生自身の所属部や研究室以外の院生の発表を聞く機会や交流機会ともなり、質疑応答等からも、お互い刺激を与えられたのではないかと思います。

院生達の自由な発想から生まれた研究テーマの為、うまく行かないこともあったかと思いますが、成功ばかりからイノベーションが生まれるわけではありません。助成金プロジェクトは終わりますが、研究は、これからも継続して行われるものです。

皆様の研究の発展と今後の活躍を楽しみにしています。

QRECは、一昨年より ”その研究が、未来を変える!” のスローガンをもとに、未来のイノベーションに繋がるあなたの斬新な発想、意欲的な学術研究をサポートします!

2018年度も皆様のチャレンジを応援します。

アカデミックチャレンジ(AC)

一覧へ戻る