TOP講義・イベント情報イベント【締切明日まで!10/16】アイデア・バトル2nd

講義・イベント情報

イベント

【締切明日まで!10/16】アイデア・バトル2nd

あなたの独創的でイノベイティブ(革新的)な発想を世界へ!! 

IB2019公募ポスター

 

荒削りのアイデアを潜在的なニーズや競合技術、知的財産権の事前調査を行うことでより現実的なプロジェクト提案が可能となります。QRECでは学生が温めているアイデア段階のプロジェクトやビジネスプランをブラッシュアップする機会を提供し、QRECのチャレンジ&クリエーション(C&C)や外部のビジネスプラン・コンテストなど各種イベントに公募する前段階としてQRECアイデア・バトルを提供しています。
アイデア・バトルに採択されたアイデアについては3ヶ月をめどに調査・精査を行い、最終的には確度の高い事業計画に仕上げ、その計画を遂行するためのチームの組成を行うことになります。最終的には成果発表会で事業計画をプレゼンテーション行い、集めたメンバーと計画を共有することで、次のステップへ飛躍する準備となります。


 
 

公募内容

◇応募資格

九州大学の院生もしくは学部生で構成されるプロジェクトであること。
個人での申請も可能。ただし、終了時点にはチームの組成を促します。
自分で考えたテーマであること。専攻分野にこだわる必要はありません。

*卒論、修論、博論のテーマは審査対象外とします。

◇募集プロジェクト

下記の(1)から(5)のテーマを推奨します。

(1)情報通信技術ICT(Webビジネスを含む)
(2)グリーンテック(環境技術)
(3)ビッグデータ(統計解析)
(4)Base Of Pyramid(BOP)
(5)アグリバイオ/ヘルスケア
(6)その他(具体的な領域を明記してください)

◇助成金額

1件につき上限10万円(予定)
※九州大学の会計規則に沿って支給されます。現金で一括支給するわけではありません。

 

◇審査会の実施

2nd Battle:2019年10月20日(日) 10:00〜
場所: 伊都キャンパス センター5号館 7F ToP

申請者はPCなどの機器は使わず、各自1分間のエレベーターピッチを行います。
QRECの教員が審査員となり、プレゼンテーション(1分間のピッチ)とドキュメンテーション(申請書類)をもとに審査を行います。

 

◇成果発表会の実施

  2nd Battle:2020年の2月頃に実施予定です。

採択されたアイデアを精査し、チームを組成し、各採択者は精査が終了した事業計画のプレゼンテーションを行います。その時点までにプロジェクト・チームを組成する必要があります。

◇応募基準

  • チャレンジ&クリエイション(C&C)、アカデミック・チャレンジ(AC)、その他の助成を受けたものは対象外とします。ただし、申請し採択されなかったアイデアについては、歓迎致します。
  • 代表者が同一人の複数申請は認めません。ただし、ひとつのプロジェクトの代表者が別のプロジェクトメンバーになることは可能です。

◇義 務

  • 採択アイデアにはQREC教員がメンターとなり、月1回程度のチーム組成の助言を含むメンタリングを受けることが義務となります。
  • 成果発表会までに事業計画を遂行するチームを組成する必要があります。


◇応募締切 :2019年10月16日(水)まで

公募終了しました。
  

 

◇応募方法

このページから申請書をダウンロードして、必要項目を記載した上でエントリー画面より応募してください。

 

b_download QRECアイデア・バトル申請書_Ver1.0(様式1)(63 KB)