九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センターRobert T.Huang Entrepreneurship Center of Kyushu University

IDEAコンソーシアムからのお知らせ

IDEAコンソーシアムからのお知らせ

【EDGE-NEXTプログラム報告2018】 大学対抗マネジメントゲーム

実施概要

仏国INSEAD発の経営シミュレーションゲーム『MarkStrat』を教材として用い、4〜6名ずつのチームに分かれた受講生が対応戦方式でゲーム内の市場シェアをめぐる競争に取り組む。ゲームで提示される情報を読み解き、チーム内で議論して意思決定を行い、そのプロセスを内省的に振り返る過程を繰り返すことで、マーケティングのみならず財務や戦略といった広汎な経営学的知識を学ぶとともにリーダーシップやチームワークといったヒューマンスキルを実践的に修得することを狙いとする。日本語(秋学期)と英語(冬学期)での開講を行う。

実施状況

2018年度日本語版授業については、10月3日に初回授業を実施、その後毎週水曜日2コマ連続授業として実施。
開講日:10/3, 10/17, 10/24, 10/31, 11/7, 11/14, 11/21, 11/28

2018年度英語版は、12月5日に初回授業を実施、その後毎週水曜日2コマ連続授業として実施。
開講日:12/5, 12/12, 12/19, 1/9, 1/16, 1/23, 1/30, 2/6, 2/13

受講者状況

日本語開講
九州大学 34
福岡大学 6
【小計】 40
英語開講  
九州大学 12
大阪府立大学 4
【小計】 16
合 計 58

一覧へ戻る