TOP講義・イベント情報講義【授業ガイダンスのお知らせ】産学連携マネジメント(EDGE)

講義・イベント情報

講義

【授業ガイダンスのお知らせ】産学連携マネジメント(EDGE)

QBS科目「産学連携マネジメント」ガイダンス開催のお知らせ

QBS(ビジネス・スクール)科目「産学連携マネジメント(前期・木曜18:30~、博多駅開講)」の受講者を募集します(本科目は一部、文部科学省EDGEプログラムの支援を受けて実施します)。

本科目は、産学連携によって、大学で生まれた研究成果(科学技術)をビジネスへと結びつけるための知識とスキルを修得することを目的とし、ビジネス・スクールの社会人大学院生と一緒に、座学と演習を通じて学びます。対象は大学院生のみです。

全15 回の講義の前半では、知財やそのライセンス、共同研究、大学発ベンチャーと利益相反マネ
ジメントなど、産学連携に関する幅広い基礎知識を学びます。後半では、QuickLook を活用し、シード技術の探索と評価、市場参入のシナリオ、必要となる各種契約条件の検討を含む演習を行う。なお、本演習は、九州大学が現有する技術シード を用いた実践的なものとする予定です。

当授業のガイダンスを4月16日(木)18:30ー 博多駅9F 教室にて開催します。
履修に関心のある方は、ガイダンスにご参加ください。

なお、その際に下記の事前課題をお願いします。
「大学および大学教員は産業界と連携すべきか(N.ライマース)」を読んで、下記について考察して下さい。
1. 80年代以降、なぜ世界中で産学連携が促進されたのでしょうか?
2. 産学連携によって、大学および産業界の双方はどのような恩恵を受けましたか?
3. 産学連携によって、どのような問題が生じる可能性がありますか?
4. 今後も産学連携は促進されると考えますか?また、そう考える理由は何ですか?

pdf_download  ⇒ ライマース論文はこちらからダウンロードしてください。


授業の詳細については、高田教授(mtakata@econ.kyushu-u.ac.jp)宛に連絡してください。

◆シラバスはこちら

◆QREC履修の手引はこちらへ

なお、QBSの履修登録につきましては、下記通りです。

【経済学府産業マネジメント専攻(QBS以外の大学院生、専門職大学院生)】

●原則としてQREC科目を履修している(したことがある)大学院生、専門職大学院生のみ受講できます。
●人数制限等がある場合がありますので、QREC事務室まで届出を行ってください。
推薦状を発行しますので、履修登録締め切りに間に合うように、早めに届出を行って下さい。
今回の科目についての他学府からの履修可能人員は最大10名となります。

●QBS提供科目は,単位取得希望者以外の聴講はできません。