講義・イベント情報
【後期授業のお知らせ】2015QREC後期講義ご紹介
*** QREC後期授業開催のお知らせ ***
QREC後期授業スタートしています。
みなさん、奮ってご参加ください!
後期の授業の中から幾つかご紹介します。
◆アイデア・ラボII
本講義では、「アイデア・ラボI」、「アントレプレナーシップ機会認知」と2つの講義で学んだアイデア創出法、社会環境の変化によってもたらせるチャンス・発見の学びをもとに、具体的課題(特に社会的起業)に対しそれを解決しうるアイデアをいかに発想するかの演習を行っていきます。
◆研究・技術マネジメント論
これまでの外部講師のプレゼンテーションに基づいた講義展開から変更し、皆さん自身が、自ら作り上げるカスタムメイドのアクティブ・ラーニング(Active Learning)に基づく講義を展開していきます。皆さん自身の研究課題(実際に研究を行われているテーマ)を設定していただき、それを基に、研究や技術開発をどのように展開するかを、事前検討や聴講者のみなさんとの議論により深めていきます。今後の研究・開発に関わるご自身のキャリア形成に役立ちます。
高年次、大学院生で研究課題をお持ちの方にオススメの講義です!今後の研究を推進する上でヒントが見つかるかも。
◆アントレプレナーシップ・オーガニゼーション
管理の幅、階層生、水平分業など「組織」の基礎概念を事例を交えて学習し、いかに段階的に組織を立ち上げていくかを習得します。
社会人として働く場合、「組織」については、どこでも関連してきますね。
ビジネススクールの学生の皆様へ特にオススメの授業です!
◆アントレプレナーシップ・ファイナンスII
アントレプレナーシップ・ファイナンス及びファンドの理論習得・投資家、起業家それぞれの立場から起業機会を評価し投資する。もしくは投資を受けることができるようになることを目標とします。
ビジネススクールの学生の皆様へ特にオススメの授業です!
◆Technology Marketing (English)
英語での授業です。
マネージメント・ゲームで製品開発を体験し、どのような製品が受け入れられるのかを学びます。
詳細は「Technology Marketing (English)」のページへ
◆アントレプレナーシップ・マーケティング
「アントレプレナーシップ・マネジメントⅠ」及び「同II」で学習したマーケティングの基礎をより発展させ、グループワークとワークショップなどの演習を中心としてSTPマーケティング、消費者行動などのテーマを中心に実践的マーケティングを体験的に学習します。特別講師に(株)サンキュウドラッグの社長平野 健二氏、クレアモント大学院の大野 正氏の両氏をお招きし、統計学と価格設定など定量的な分析方法を学びます。
マーケティングを学びたい方は是非、この機会に!