九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センターRobert T.Huang Entrepreneurship Center of Kyushu University

News講義情報

講義情報

【講義報告】工業倫理・工業経営 〜ゲスト講師からのメッセージ〜

2016/07/20

『工業倫理・工業経営』 〜ゲスト講師からのメッセージ〜

「コトを仕掛ける研究者になれ」

 7月19日(火)、QREC教員が担当している2016年度の「工業倫理・工業経営」最終講義は株式会社リバネス( https://lne.st/ )創業者CEO丸幸弘氏を講師にお迎えしてのゲストレクチャーを実施しました。

 “知識製造業”を標榜するリバネスは、最先端の科学とテクノロジーを小中校生に伝える出前授業からスタートし、現在ではサイエンスの普及と支援に関わる様々な事業を手掛けています。その創業者CEOであると同時に、藻類の研究を専門とする農学博士でもある丸氏は、東大発ベンチャー企業として史上初の東証一部上場を果たしたユーグレナなどにも技術顧問として関わるなど、40以上の企業を立ち上げた経験をお持ちです。

 「工業倫理・工業経営」の受講生に向けて、丸氏からは「人から言われたことをこなすだけの人は『研究職』に就いてはいても、『研究者』ではない。『研究者』は、今はまだ答えが見つかっていない問いを立てて、それを追求していく人のことを言う」「ある企業が『ベンチャー企業』かどうかはその規模で決まるもの、ではない。ソフトバンクは日本有数の大企業だけれど、今でもベンチャースピリットを失っていない」「今日の講義を、将来皆さんが『研究者』になりたいという志をもつ、『ベンチャー企業』で働く、または自ら『ベンチャー企業』を興すきっかけにしてくれたら嬉しい」というメッセージが伝えられました。

 

Image Image-1

一覧へ戻る