九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センターRobert T.Huang Entrepreneurship Center of Kyushu University

News講義情報

講義情報

【締切延長!12/5 まで】2016年度 アントレプレナーシップ・米国セミナー(QREP2.0)

2016/11/29 終了しました

2016年度
アントレプレナーシップ・米国セミナー(QREP2.0)
受講生募集!


 起業家精神の涵養を目的とする教育プログラム、「九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・プログラム(QREP)」は2006年にスタート し、以来10年間にわたって好評を博士継続されてきました。本プログラムは、九州大学を卒業し、米国で経営者として大きな成功を収められたロバート・ファン氏の寄付金等により設立された基金によって支援されるもので、シリコンバレーで活躍する起業家やスタンフォード大学の学生との交流を通じて、新たなこと にチャレンジする喜びに触れ、自らのキャリア形成について考える機会を提供するものであり、これまでに数多くの学生の人生に影響を与えてきました。
昨年度、従来のプラグラムを再構築&バージョンアップしてつくりあげられたQREP2.0という枠組を本年度も踏襲し、さらに改善した内容で実施予定です。
具体的には、事前研修を経たうえで約1週間シリコンバレーに滞在し、米国のアントレプレナーシップの現場を訪ねます。事前研修でグループワークを通して参 加者同士の絆を形成するとともにビジネスプランを練り上げ、それをシリコンバレーの起業家やビジネスパーソンにぶつけながらさらに磨き上げ、現地滞在の最 終日には、投資家等エキスパートに向けてプレゼンテーションを行います。さらに帰国後は、報告会と振り返りのワークショップの機会を設け、参加者一人ひと りの成長を確認し、今後の成長の糧を探り、アクティブ・ラーナーとしての歩みを進めることを目的とします。なお、本プログラムは九州大学の正規授業(2単位)です。例年通り、提携大学である早稲田大学からも数名の学生が参加する予定です。

▶アントレプレナーシップ・米国セミナー シラバスはこちら

スケジュール等、実施要領についての詳細文書は下記よりダウンロードできます。

b_download   2016年度QREP2.0実施要項 PDFファイル(171 KB)

申込み締切を延長しました! 12月5日(月)まで
お申し込みは終了しました。ありがとうございました。

要領の詳細・お申し込みは こちらのページ をご覧ください。

qrec_image

一覧へ戻る