TOP講義・イベント情報講義【2023】大学院生向け!まずはこれを受けてみよう!

講義・イベント情報

講義

【2023】大学院生向け!まずはこれを受けてみよう!

QREC科目を受けたことがない方、まずはここから始めてみませんか?

◆起業価値評価
大学の発明・発見「シーズ」の実用化の可能性や方法を評価する知識・技術を身につけよう!

研究者からビジネスパーソンまで、必須の知識である大学研究と特許権等について網羅的に学べる貴重な講義です。
これらの知識をもとに、実際の研究シーズの事業化可能性をQUICKLOOKを使って評価する方法を実践的に学びます。
研究シードを社会や経済の中で価値のあるものにするため、そのアイデアの将来性を評価する手法をハンズオンで学んでみませんか?

▶▶▶シラバス

◆Global Seminar
アントレプレナーシップ教育のトップクラス バブソン大学の山川博士から学べるチャンス!

米国マサチューセッツ州にあるバブソン大学より山川泰弘先生を招聘して講義を行います!
バブソン大学は、アントレプレナーシップ教育部門において20年以上にわたって全米1位を獲得しています。
そこで教鞭をとる山川先生が、2日間の集中講義で「アントレプレナーシップを発揮するとはどういうことか」を
グループワーク通じて体験的に学べます。

▶▶▶シラバス

◆イノベーション・マネジメント
研究からイノベーションを!

昨今、当たり前のように耳にする「イノベーション」という言葉。
イノベーションとは何か?また自分の研究活動にどのように繋げるのか?を実践を通じて学びます。
学びを通じて、研究活動の心構えや基礎を体得すると共に、将来のキャリア形成についての考察を深めることが可能です。

▶▶▶シラバス

◆キャリアのための自己探求学
自分の生き方のコンパスを見つけよう!

この授業は、「自分らしさ」って何だろう?という問いを中心に、自分の内面に向き合いながら、
自分のありたい将来像を再確認していく、2日間の集中講義です。
就職か、このまま研究を続けるか、卒業後の進路を考えなきゃとは思いつつ、どうしたらいいかモヤモヤしている、
そんな大学院生は、このワークショップを受けてみることをお勧めします。

▶▶▶シラバス

◆アカデミックチャレンジ
その研究をビジネスへ!このチャンスを実用化への第一歩に。

大学院生を対象にした研究助成制度です。
研究助成を受けて、1年間かけて学生研究のマネジメントを習得するプログラムとなっています。
採択されると、最大50万円の支援金の他、QREC保有施設(ミーティングスペース、工房)を自由に利用可能です。

▶▶▶詳細はこちら