TOPカテゴリーなし【報告】QREC主催ワークショップ「レゴ・ブロックを活用した共創の技術、シリアスプレイ体験ワークショップ」-あなたの未来のキャリアデザインを創りましょう-

【報告】QREC主催ワークショップ「レゴ・ブロックを活用した共創の技術、シリアスプレイ体験ワークショップ」-あなたの未来のキャリアデザインを創りましょう-

2013年5月12日(日)ロバート・ラスムセンコンサルティングと協力し、レゴ・ブロックを活用した共創の技術、シリアスプレイ体験ワークショップ」を開催しました。

 今回は、一見遊んでいるように見えるレゴを使ったワークショップ。レゴ・ブロックを使った遊びと学びが融合した問題解決、アイデア創出・実現についてプロセスを体験する手法として高度に開発された新しい学びの手法です。募集を開始後、あっという間に定員に達し、休日にもかかわらず、多くの参加者の方に、レゴ・シリアスプレイを体験頂きました。

 まずは、配られたレゴブロックで一番高いタワーを創るといったレゴの使い方から始まり、犬を表現してみたり、自分を表現してみたり、いくつもの作品を創り、崩しての繰り返しで、それに説明をしたり、質問に答えたりすることで、気づきや自分を理解していきます。最後は、5年後の自分のキャリアプランと現在を表現する作品を創り、いくつもの制約がある中で、自分に対する気付きを得たのではないでしょうか。QREC教員も参加し、いつもとは違った手法を学生と楽しみ、多くの発見と学びを得ました。

 今後、QREC授業のどこかでレゴを使った講義を検討中です。ご期待ください!