TOP講義・イベント情報S.I.P【2023年度】チャレンジ&クリエイション 成果発表会

講義・イベント情報

S.I.P

【2023年度】チャレンジ&クリエイション 成果発表会

2月21日(水)にチャレンジ&クリエイション(C&C) 成果発表会が開催されました!

チャレンジ&クリエイション(C&C)とは

採択された8チームが、2023年5月の審査会から約1年間、最大50万円の資金提供を受け、計画実現を目指し活動してきました。

1年間という期間で、自分のプロジェクトと向き合い今後の課題について分析し、成果を堂々と発表する姿は頼もしく、非常に素晴らしいプレゼンテーションでした。

クライアントのニーズを正しく理解し、そのニーズに応えるため、自身のプロジェクトを進める上で、いかに周囲の共感を得られるか、その大切さを実感したのではないでしょうか。

改めて、皆様、1年間お疲れ様でした!

そして、この成果発表にて、2023年度の受賞チームが決定いたしました。

  • 最優秀賞

「地球超低軌道衛星の実現に向けたプラズマ推進器の技術開発」

代表:小澤 翼(工学府 航空宇宙工学専攻 修士2年)

「Own Feet Project | 動物用車椅子の開発と啓発活動」

代表:松永 真梨子(人間環境学府 空間システム専攻 修士2年)

  • 優秀賞

「BIONATURE(ビオナチュア)」

代表:権藤 菜津姫(経済学府 産業マネジメント専攻 修士2年)

受賞されたチームの皆さま、おめでとうございます!
他のチームも、外部審査員の方から学生に寄り添ったアドバイスやご提案をいただき、今後の励みになったのではないかと思います。次の機会につながるよう、引き続き頑張ってください!

2023年度採択者一覧

最後に、参加いただいた皆様の頑張りに深く感謝します!

【S.I.P 学生の独創的活動支援】

2024年度のS.I.Pプログラムの募集を開始しています。
様々なプログラムがあるので、自分の目的に合わせた挑戦をお待ちしています。