九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センターRobert T.Huang Entrepreneurship Center of Kyushu University

News講義情報

講義情報

【お知らせ】2014年度QRECカリキュラムの特色

2014/04/02

 

2014年度のQREC前期授業がまもなく開講します!

QRECでは新年度から新しく4科目を開講します。

また、QRECプログラムの入り口であり、その後の科目を学習する上での基礎となる講義を

年に2回(前期と後期)、開講します。

 

1. 2014年度より新しく開講する科目

 ◆デザイン思考

  アイデアを発想するときの思考法の一つであるデザイン思考の基礎を学びます。

 ◆ソーシャル・アントレプレナーシップ

  起業することで社会的な問題を解決する方法論を学びます。

 ◆QRECインターンシップ

  企業で働くことでQRECで学んだ知識やノウハウを実際に試します。

 ◆Global Seminar(English)

  海外の講師を招聘し、最先端のアントレプレナーシップ教育を英語で学びます。

 

2. 年2回(前期と後期)開講する科目

前期の開講に気付かず、そのまま1年待つのは勿体ないので、ぜひ、後期も開講してほしいとの
学生の皆様からの要望が強かったものです。

この3科目については同じ内容で前期・後期と年2回開講することとしました。
より多くの学生の皆様にQRECでの学習の機会を提供することを目的とするものです。
是非、履修計画される際に参加をご検討ください!

 

 ◆アントレプレナーシップ入門

 ◆アイデア・ラボI

 ◆デザイン思考

 

3. 科目名、授業内容の変更科目について

2013年度に開講していた「デザイン・シンキング」は、「デザイン思考」の開講に合わせて

基礎編と位置づけ、これまでの「デザイン・シンキング」を

より高度な教育へ移行し、「戦略的デザイン思考」と変更しました。

また、「アントレプレナーシップ・マーケティング」では、講義内容を改め、ビジネス統計を学べる講義に変更しました。

 

以上、2014年度QRECカリキュラムの特色です。

どの科目を取ったらよいか?、自分の進路を考えた時に、どのような学習が必要なのか?等々不安に思っている方も多いと思います。

そのようなときには、ぜひ気軽にQREC担当講師、スタッフまでご相談ください。

皆様の学習相談にお答えしたいと考えております!

是非、QREC科目を受講してみてください!

皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!!

 

シラバスの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

一覧へ戻る