講義・イベント情報
Zero to One Online Start-up Challenge 2020
Zero to One Online Start-up Challenge 2020
プログラム参加登録受付中
IDEAコンソーシアムに参加する大学学生より、実施したいビジネスアイデアを募り事前のweb上に提示する。プログラム開始日は全体のアイスブレイクののち、ビジネスアイデアの発案者を中心としてルームを作り意見交換する場を作る。そののち、参加希望者を募り10チーム程度を組成する。2日目には、大まかな全体のプランニング、UXデザイン、MVP(ダーティ・プロトタイプ)の作成プランを検討し、1週間でユーザーヒアリング等を実施。最終日の10月4日(日)には、最終プレゼンテーションを投資家等の前で実施する。ゼロベースのアイデアからチームを組成し、事業展開の方向性をチームで検証するオンラインベースのPBLプログラムである。
– 記 –
◆開催日時:
2020年9月26日(土)、27日(日) 及び10月4日(日)(3日間)
1日目:発案者を中心としてブレイクアウトルームを作り意見交換。最終的に10チーム程度を組成する。
2日目:全体のプランニング、UXデザイン、MVP(ダーティ・プロトタイプ)の作成プランを検討し、1週間でユーザーヒアリング等を実施。
3日目:最終プレゼンテーションを投資家等の前で実施。
◆開催場所:
Zoom、Google Documentsなど、完全オンラインで実施
※ よって、参加者はインターネット環境確保が前提となる
※ COVID-19の状況次第ではあるが、大学単位で集合参加も可とする。
◆募集対象:
文部科学省のEDGE-NEXTE IDEAコンソーシアム参加校(主幹機関、協働機関、協力機関)
◆募集人数:
全体で35名程度を計画(各協働機関・協力機関より各5名程度)
◆応募方法:
①ビジネスアイデア発案者:具体的にやってみたいビジネスアイデアがある!
②プログラム参加者:ビジネスアイデアはないけど、チームメンバーの一員としてビジネスとして磨き上げるプロセスを学びたい!
◆応募期限:
①ビジネスアイデア発案者
(上記、ビジネスアイデアの説明動画をYouTubeアップロード)
※YouTubeへのアップロードが困難な場合はご相談ください
②プログラム参加者
◆チーム編成:
参加学生の意向を尊重する。
但し、異なる国籍、所属大学、専攻の学生が少なくとも4人集まることをチーム組成の条件とする。
◆使用言語:
日本語および英語(使用言語はチームに委ねる)。
但し、インストラクションは参加学生を見て判断する。
◆必要情報:
【氏名・所属・専攻・連絡先(TEL)・メールアドレス・プロフィール写真・自己紹介、保有技能・特技、参加動機、将来のキャリア展望など】
参加者は下記URLより登録してください。
※フォームにプロフィール写真を添付するところがありませんが、
登録後こちら(QREC)から写真提出のお願いをメールいたしますのでご用意ください。
≪応募期間終了しました≫
申込締切 ※終了しました
【ビジネスアイディア発案者】
【プログラム参加者】
********************
【本件問合せ先】
九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター
〒819-0395 福岡市西区元岡744 センター5号館7階
【TEL】092-802-6060 【FAX】092-802-6065
プログラム内容(五十嵐)
【Mail】igarashi@qrec.kyushu-u.ac.jp【TEL】090-4220-9992
事務手続き等
【Mail】challengeinfo@qrec.kyushu-u.ac.jp 【TEL】092-802-6060